初心者や行き詰ってる方必見!自宅でできる体操レッスン

小学校から体操を10年以上続けてきた私が倒立、柔軟、バク転など体操の基本を最短で教えます

一般人から体操選手に!その手っ取り早い方法

んにちは!サトルです

 

 

 

早く技を覚えて

体操選手らしい練習をしたい!

 

始めたての頃に皆が通る道ですね。

 

もちろん私も思ってました。

 

周りがクルクルとかっこいい技を

決めている中、

壁で倒立したり柔軟で泣いたり

何もできないもどかしさを感じてました。

f:id:thes-4:20200414195706j:image

ただ体操の技は危険が伴う

何よりそもそも難しい

 

そうなんです、、

 

でもここで諦めないでください!

 

体操の技の中にも意外と簡単

ケガのリスクも少ない技が存在します。

 

かつ体操選手らしい技となれば、

まず最初に覚えるのは

ハンドスプリング

がいいと思います。

f:id:thes-4:20200414195715j:image

しかもこれを覚えれば

ホップの仕方や突き放し、回転感覚など

体の扱い方も上手くなります

 

よって他の技も覚えやすくなります。

 

また跳馬の一番簡単な技と動きが同じなので

跳馬の練習にもなります。

 

一石二鳥どころか三鳥、四鳥、、、という訳です。

 

そこで今日は、

ハンドスプリングをパート分けして

1個1個説明していきます。

 

マスターして体操選手らしい

練習をしていきましょう。

 

1【ホップで勢いをつける

f:id:thes-4:20200414195731j:image

助走の勢いを殺さず

足を大きく踏み込み

歩幅やタイミングを合わせる。

  

2【地面に手をつき、足を振り上げる

f:id:thes-4:20200414195734j:image

この時手は前に遠くに着いてください。

そうすることで足を大きく振り上げられるので、

勢いをつけることができます。

 

3【手で突き起こして着地

進行方向に対して前向きに

きれいに直立できるまで

練習しましょう。

 

 

今回はここまでです

 

もしこの記事が参考になったと思う方は

いいねやコメント、質問お願いします

 

最後まで読んでいただきありがとうございました