初心者や行き詰ってる方必見!自宅でできる体操レッスン

小学校から体操を10年以上続けてきた私が倒立、柔軟、バク転など体操の基本を最短で教えます

【最大10点Up!?】試合で泣かないための練習法

んにちは!サトルです

 

 

あなたは0.1点に泣いたことはありますか?

 

私はあります。

 

予選でわずかに0.1点足りず

あと一歩のところで

決勝に上がれませんでした

 

結果を聞いてから後悔しても遅いですが

とても後悔しました、、

f:id:thes-4:20200414200739j:image

このブログを読んでくれているあなたに

同じ思いをしてほしくない !

そう思いながら書いています。

 

体操は0.1点の積み重ねです。

その0.1点でライバルに負けたり

目標の大会への切符を

つかめなかったりします。

 

逆に言えばあなたに0.1点だけ勝って

次の大会に進む人もいるわけです。

 

あなたの憧れた舞台に

あなたとは違う意味の涙を流し

進む人もいるわけです。

f:id:thes-4:20200414200715p:image

あなたもそっちにいきたいですよね?

 

スポットライトを浴びながら

チームの歓声を受け

華やかに演技したいですよね?

 

ならそっちにいきましょう!

私がつれていきます。

 

泣いたあの試合で一番後悔したのは

着地です。

正確に言うと着地を狙える完成度です。

 

仮に全部の着地で小さく一歩の

ー0.1があったとすると

全種目でー1.0になります

止めた選手と大きな差になります。

f:id:thes-4:20200414200752j:image

着地の減点はー0.1から最大ー1.0まであるので

人によっては伸びしろはもっとあるでしょう。

 

しかも着地を狙える練習をすると

自ずと技の実施も良くなり

他のEスコアもアップします。

 

そこで今回は、

着地を狙えるよう完成度を高める

練習法を教えます。

 

その練習法とは

通しこみです。

正直これしかありません。

 

試合シーズンでない時から

ずっとです。

f:id:thes-4:20200414200807j:image

1種目でもなかなか疲れるのを

6種目、試合の緊張のなか

1日かけて回るので相当疲れます。

 

なので日ごろから通し力をつけておきましょう。

 

おすすめは通しと技連を3:2です。

試合さながら手を上げて練習するのもいいですね。

 

 

今回はここまでです

 

 

もしこの記事が参考になったと思う方は

いいねやコメント、質問お願いします

 

最後まで読んでいただきありがとうございました