初心者や行き詰ってる方必見!自宅でできる体操レッスン

小学校から体操を10年以上続けてきた私が倒立、柔軟、バク転など体操の基本を最短で教えます

へなちょこだった私の宙返りを変えてくれたあいつの話

んにちは!サトルです

 

 

「 うわっ、、

自分の宙返りこんななの…⁉」

f:id:thes-4:20200414201130j:image

撮ってもらった動画をみて

そこに写っていたのは低すぎる宙返り

 

回るのに精いっぱいで

減点し放題

 

着地の準備なんかする時間もなく

地面がきたから立ってしまった感。

 

想像してたものとのギャップで

恥ずかしさがつのっていく…

f:id:thes-4:20200414201138j:image

その気持ちホントによく分かります。

 

私も回れてる自分かっこいいと思って

練習していたのに、

周りからはへなへなした宙返り

言われたことがあります。

 

とても悔しい思いを何度もしました。

そしてそれと同時に

 

「高くて締まった

宙返りをしてやる!!」

 

そう思いました。

 

でも、思いっきり踏み切っても

ホップを変えてみても

少し変わったかな?程度で

満足のいく結果は得られませんでした。

 

そんな中出会ったのが

体幹レーニング】です

f:id:thes-4:20200414201148p:image

体幹レーニングを取り入れてからは

踏切時今まで横や斜めに逃げていた力が

真上に伝わるようになり

高さがマジで2倍になりました!

 

それだけじゃなく

体に一本芯が通り、引き締まったので

へなへなと言われていた宙返りを

卒業できました。

 

体幹は体操の全ての動きに関わっていて

競技力向上に非常に優秀なトレーニングなので

まだ取り入れてない方はぜひやってみてください。

 

私がやっていたのは3つで

アップとダウンの

1日2回やってました。

それを紹介していきます。

 

1【プランク

f:id:thes-4:20200414201159j:image

頭や腰を上げず一直線を意識して

30秒キープ

 

 

2【サイドブリッジ

f:id:thes-4:20200414201238j:image

目線は常に前を見て

15秒キープ×2(左右)

 

慣れてきたら上の足だけ

水平まで上げてやってみてください。

 

3【フライングドッグ】 

f:id:thes-4:20200414201248j:image

指の先からつま先まで

一直線になるようにして

15秒キープ×2(左右)

 

以上3つです。

全部やっても1分半なので

取り組みやすいと思います。

 

自宅でもできるので

挑戦してみてください

 

 

今回はここまでです

 

もしこの記事が参考になったと思う方は

いいねやコメント、質問お願いします

 

最後まで読んでいただきありがとうございました