初心者や行き詰ってる方必見!自宅でできる体操レッスン

小学校から体操を10年以上続けてきた私が倒立、柔軟、バク転など体操の基本を最短で教えます

【体が重い】を解決!練習効率が数倍あがる方法

んにちは!サトルです

 

あなたは練習をしていて

身体が重い

思うような動きができない

すぐ疲れる

など感じたことはありませんか?

f:id:thes-4:20181025190141j:image

 

それ!

クールダウンをすることで解決できます!

 

クールダウンとは言葉通り練習中に上がった

体温を下げて身体を冷ます

「cool:クール(冷ます)」

心拍数を下げる、血流量を減らす

「down:ダウン(下げる)」ことです

 

激しい練習を急にやめてしまう

心臓や肺、筋肉に大きな負荷をかけます

 

徐々に運動強度を落とすクールダウンを

取り入れることで疲労回復

障害予防につながります

f:id:thes-4:20181025233022j:image

実際のやり方を紹介します

 

1.ジョギング→ウォーキングで徐々に

  心拍数と呼吸数を正常な状態に戻す

 

2.ストレッチ

  自分が気持ちいいと思える範囲で

  硬くなっている筋肉をゆっくりと伸ばしましょう

  ストレッチポールなども有効的です

 

 

翌日の練習のためにも

をため込まない よう

まずは運動後に体をいたわる

習慣をつけてみましょう

 

運動効果だけではなく

体へもいい影響がでてくるでしょう

 

もしこの記事が参考になったと思う方は

いいねやコメント、質問お願いします

 

最後まで読んでいただきありがとうございました