初心者や行き詰ってる方必見!自宅でできる体操レッスン

小学校から体操を10年以上続けてきた私が倒立、柔軟、バク転など体操の基本を最短で教えます

美しい倒立姿勢を手に入れよう

んにちは!サトルです

 

 

体操を始めたら基本の倒立、柔軟

の練習を必ず始めると思いますが

今回は倒立についてお話します

 

すべての種目倒立姿勢がでてきたり

支持する力、バランスを鍛えるのにも

最適ですので

必ずきれいな倒立姿勢を覚えましょう

 

倒立姿勢が悪いと体操全体を

通して下手と思われがちです

 

反対に倒立姿勢が良いだけで

体操上手いなと思わせることが出来ます

f:id:thes-4:20181029223536j:image

上の写真を見れば一目瞭然ですね

 

では写真左のような倒立をするには

どう練習すればいいのか

 

倒立を維持するために壁を使って

倒立しますよね

その時にお腹を壁側にしてください

f:id:thes-4:20181029223540p:image

背中を壁側にすると

肩が出てお腹が反った

倒立姿勢になってしまいます

f:id:thes-4:20181029223545j:image

壁倒立の際に次の点も

意識してみてください

  • 目線手と手の間
  • 肩をできるだけ壁側に入れる
  • 胸を落とさない

   (上に押し上げる

  • おしり足先締める(力を入れる)

 

一度にすべてを意識するのは難しいので

少しずつ意識するポイントを増やして

最終的には意識せずともできる

ポイントを増やしましょう

 

 

もしこの記事が参考になったと思う方は

いいねやコメント、質問お願いします

 

最後まで読んでいただきありがとうございました